クラフトビールを飲む(煮干蕎麦も・・・)

クラフトビールの飲酒記録、参加したイベントの記録です。それから大好きな煮干蕎麦の情報も。※ビールなどの感想はあくまでも個人的なものです。人によって味や香りの感じ方は違うと思いますし、ビールの状態によっても変わってくると思います。記事は、参考程度に眺めていただければ、ありがたいです。

2015年03月

これは、めちゃくちゃ旨いピルスナー。

宮崎県高原町「杜の穂倉」さんのプライベートブランドとのこと。

濾過してあるので、ビール酵母は除去済み。

苦味、のどごし共に良し!

0e673d0c.jpg


キンカンを使用したビール。

キンカンの香りとビールの苦味とのバランスがとても良い。

美味しいフルーツビールでした。


ae18084c.jpg


アメリカンレッドエールとのこと。

Y.MARKETのビールは、普段ボトル販売をしていないのですが、御殿場高原ビールの設備を借りて、ボトルに詰めたそうです。

ただ、正直、好みのビールでは、無かったです。

少しスパイシーな感じがあるのだけど、それがどうも苦手。

7b03e279.jpg


とても美味しいIPAなんだけど、何だか物足りない気もする。

BREW DOGだから、味や香りに期待し過ぎてしまうのかもしれない。


bdb89a54.jpg


これ、旨いわ~。甘味とスモーク感のバランスが絶妙。

ハマりそうなビールです。

横須賀のナウリンズというお店で飲めます。


e342634f.jpg


ほんのりとした甘味がある。

アルコール5%とのことだけど、もっと強い感じがする。


87484fd9.jpg


小麦のうまみと言うだけあって、少しヴァイツェンぽさがあるかな。

なんとなく全体的に中途半端な印象で、このビールで何がしたかったのか、どうもよく分からない。

00801927.jpg


缶の裏側。

確かに泡は普通のビールよりもっちりとしていた印象がある。

このビールは、泡がポイントなのかな。


3e633da2.jpg


柚柑(ゆこう)を副原料に使ったビール。

柚柑って、初めて知ったのですが、どうやら柚子の変種らしい。

そんなわけで、柑橘系の良い香りがする。

香りも強すぎず、ビールとの相性も良いと思う。

46e482bf.jpg



話は変わりますが、このブルワリーさん、実はまだ正式には会社として設立されていません。

今回のビールも、逗子のヨロッコビールさんで醸造しており、これから、高松の仏生山にブルワリーを建設するとのお話です。

ブルワリー設立前から、早くもいろんな計画があるようなので、また、情報が入り次第、ブログで紹介していこうと思ってます。


ベアードビールと新宿ベルクのコラボビール。

新宿ベルクの25周年記念ビールとのこと。

ベルクのスタッフさん達が、ベアードビールの工場まで出向いて、作ったそうです。

ハレヤマという名前が良いなと思ったり。

飲んでみたけど、スタイルがよく分からない。

エールでいいのかな?




2ee4c5ac.jpg


これは、美味しい!

バーレーワインの中でも、かなり美味しい部類に入るのではないかと思います。

苦味と甘味のバランスが良くて、とても美味しかった。


121f9014.jpg


↑このページのトップヘ