クラフトビールを飲む(煮干蕎麦も・・・)

クラフトビールの飲酒記録、参加したイベントの記録です。それから大好きな煮干蕎麦の情報も。※ビールなどの感想はあくまでも個人的なものです。人によって味や香りの感じ方は違うと思いますし、ビールの状態によっても変わってくると思います。記事は、参考程度に眺めていただければ、ありがたいです。

2015年04月

二子玉川の花みず木フェスティバルで、ふたこ麦麦公社さんのクラフトビールを飲んできました。

フタコエールとハナミズキホワイトの2種類が、初披露。

ちなみに、今回のビールは、常陸野ネストさんの設備を借りて、醸造されたそうです。

55665bb5.jpg



左の薄い色の方が、ハナミズキホワイト。

右の濃い色の方が、フタコエールです。

ハナミズキホワイトには、みかん、コリアンダー、カルダモンが入っているそうです。


13d82aa5.jpg



ふたこ麦麦公社さんは、世田谷ホッププロジェクトという取り組みもやっています。

地域の方々にホップを育ててもらい、採れたホップをビール作りに使うそうです。


ca141e8e.jpg


d75ff72b.jpg



もちろん私もホップ苗を買いました。

まだ、芽も出ていない状態ですが、大きく育ってくれることを期待しています。

ファルコナーズフライト?

変わった名前だなぁと思っていたら、ホップの名前なんですね。

その名の通り、ホップにファルコナーズフライトのみを使用したビールです。

アマリロ、シトラ、ギャラクシーなどメジャーなホップ名は知っていたけど、ファルコナーズフライトは、流石に知らなかった。



d247e193.jpg


ノースアイランドとミッケラーのコラボビール。

ずっと飲みたかったのだけど、なかなか飲む機会に恵まれず・・・。

そして、ようやくボトルを発見。

半ば諦めていたので、ラッキーでした。

このビールは、副原料としてハスカップを使っています。

果たして、どんな味なのか?

飲んでみたら、思っていたより、酸っぱい!

色も写真より紫っぽいです。

想像と全く味が違ったけど、良しとする!


38b8f98a.jpg


シェラネバダのペールエール。

こないだはIPAを飲みましたが、ペールエールは、どんな味だろうか・・・。

感想はIPAと同様に、苦味と香りのバランスが良い、美味しいペールエールでした。

日本でも、人気がでるかな?



ab98f523.jpg


樽生専用のDPAを限定で、瓶詰め。

普段は、ビアバーやビールのイベント時にしか飲めないビールです。

DPAが、家で楽しめる日が来るとは思いませんでした。

今後も時々、瓶詰めして売って欲しい。

P5291367

黒いビール。

でも、ポーターとかスタウトではなくて、エール。

コーラぽくも見えるかな。

香りの良さと、適度な甘みのバランスが良くて、心地よい1杯でした。



a7a078a1.jpg


デンマークのビール!

デンマークというとミッケラーのイメージが強いのですが、デンマークには、このトゥオールもあります。

何でもミッケラーの創業者ミッケルさんからビール醸造を学んだ方が、醸造をしているそうです。

さて、このビール、フルーツっぽい独特なフレーバーがあります。

マンゴーのような感じかな。

そこで好き嫌いが分かれると思います。


192ef1ae.jpg




シェラネバダ、アメリカでは大人気のブルワリーとのこと。

期待して飲んでみたのですが、わりとオーソドックスなIPAといった印象です。

苦味や香りが飛び抜けている訳ではなく、バランスが良い感じ。

ただ、美味しいIPAであることは、間違いないです。

9a82db42.jpg


ベルギービールは、あまり飲まないのだけど、久しぶりに買ってみた。

栓を開けると、強く桃が香る。

甘味が強いけど、適度な酸味も感じる。

今まで飲んだ桃のビールの中では、一番甘みが強いかな。

飲みやすい&低アルコール(2.5%)なので、お酒が苦手な方には、ちょうど良いかも。

56b1fade.jpg


横浜は生麦にあるキリンのSPRING VALLEY BREWERY YOKOHAMAに行ってきました。

ほんとは代官山の店舗に行きたかったのですが、時間の都合で今回は横浜です。

8f30a5dc.jpg


お店に入って、まず目に付くのはビア・インフューザーという装置。

ここにホップやフルーツを入れて、ビールをカスタマイズできるそうです。

要はランドルの事ですかね。

4787f2f3.jpg


ビールは、6種類。

ビアフライトというテイスティングセットを頼めば、全種類のビールを飲むことができます。

もちろん、注文したのはビアフライトです。


3283b326.jpg


注文するとビールのシートを持ってきてくれます。

これは、とても良いサービス!

どれがどのビールだか分からなくなることが防げるので、ありがたいです。

22a44ac6.jpg


ビール来ました!

6種類の中で好みだったのは、on the cloud、Daydream、JAZZBERRYの3つ。

ビールの感想については、また次回にします。

772221e5.jpg


↑このページのトップヘ