クラフトビールを飲む(煮干蕎麦も・・・)

クラフトビールの飲酒記録、参加したイベントの記録です。それから大好きな煮干蕎麦の情報も。実はビールって、たくさん種類があって、奥深いお酒なんだと思ってもらえたら、とても嬉しいです。※ビールなどの感想はあくまでも個人的なものです。人によって味や香りの感じ方は違うと思いますし、ビールの状態によっても変わってくると思います。記事は、参考程度に眺めていただければ、ありがたいです。

2015年06月

タイプは、セゾン。

やっぱり、味や香りが雪猿への賛辞と似ているかな。

美味しいセゾンだと思います。

追記

別の機会に、再飲してみた。

改めて飲んでみると、ホントに旨い。

大好きなインディアンサマーセゾンに匹敵するかも。



賞味期限が出荷から1週間程度というIPA。

ホップの風味を保つために、凄く短い期限設定になっているらしい。

確かにホップの香り、苦味がとても強い。

この時期にしか発売されない限定ビールだし、お祭りみたいなものですね。



初めて見たブルワリーのビールです。

セッションIPAなので、アルコール低めで、飲みやすい。

夏場は、普通のIPAより、飲みやすいセッションIPAの方が良いかも


先日、新宿のウォータリングホールで、ビールグッズのフリマが開催されました。

そこで入手したWasicさんの空き缶スピーカー。

もちろん、そんなに良い音はしません。

でも、なんだか味のある音がします。

時々、空き缶スピーカー作りのワークショップなどやっているそうなので、興味のある方は、調べてみて下さい。


7f4514f8.jpg


1f063af7.jpg


こぼこぼのビールです。

名前はビターですが、ビターな感じはしません。

むしろ、モルトの甘みの方を感じる。

こないだ飲んだこぼこぼのIPAより、こっちの方が好き。

おいしいわ~。


f7e4a054.jpg


続きを読む

茨城県の太子ブルワリーさんのビール。

飲むのは、初めて。

茨城県のアンテナショップでよく見かけてはいたのだけど、太子ブルワリーの話を身の回りで聞いたことがなかったので、なんとなく買わずにいた。

今回は、とりあえずヴァイツェンを購入。

味は、普通に美味しいヴァイツェンでした。

他のビールもあったので、後日試してみます。


fb079d7e.jpg


ジャンルは、IPL。

インディアペールラガーって読めば、良いのかな?

そういえば、横浜ビールの横浜ラガーもIPLと言ってた気がする。

このビールは、とても好み。

IPA的なんだけど、そこまで重くないので、結構、グビグビ飲めてしまう。

それでも1人で650mlを飲むのは、時間がかかりました。


3ac680d6.jpg



ベルジャンIPA。

独特の風味があるけど、とても美味しい。

出来たばかりのブリワリーとは、思えない完成度の高さ。

凄いなぁ

ボトルもやってくれないかと思っているのですが、無理かな。

京都醸造さんには、今後も期待です。


bbb61a93.jpg





これっていう目立った特徴はないのだけど、とても飲みやすい&美味しい。

万人受けする優等生みたいなビールです。

クラフトビールを普段飲まない人は、このあたりから、入るのが良いかもしれません。



0056c2a0.jpg


ニュージーランドの新しいブルワリーさんのビール。

昆布と鰹節、そして海水を原料に使ったビール。

名前の通り、確かにダシ感というか、いわゆる旨みを感じる。

さらには、醤油みたいな後味もある。

不思議なビールでした。



d47a3f8d.jpg


↑このページのトップヘ