クラフトビールを飲む(煮干蕎麦も・・・)

クラフトビールの飲酒記録、参加したイベントの記録です。それから大好きな煮干蕎麦の情報も。実はビールって、たくさん種類があって、奥深いお酒なんだと思ってもらえたら、とても嬉しいです。※ビールなどの感想はあくまでも個人的なものです。人によって味や香りの感じ方は違うと思いますし、ビールの状態によっても変わってくると思います。記事は、参考程度に眺めていただければ、ありがたいです。

2015年12月

ほんのりと柚子の香り。

口に含むと、柚子の香りが口いっぱいに広がる。

香りは、尾を引かず、スッと消えてゆく。

苦味は少なめ、甘みを感じる。

バランスの良いビールに仕上がってます。

OI000064



OI000065



ジャンルは、Double IPA。

アルコール9%とかなり強め。

ホップは、ネルソンソーヴィンを使用している模様。

ホップの香り、苦みともに強いのだけど、Double IPAのわりには、香り、苦みを抑えている感じ。

他社のDouble IPAより上品にまとめている印象を受けます。


PC311070


 

ラベルに書いてある通り、オイリーな印象。

それほど強くはないけれど、スモーク感もある。

アルコール6.5%のわりに、重い飲み口。

冬場にチビチビやるのに、ちょうど良いかもしれない。


PC311071
 

渚咲は、復興支援を目的としたビール。

釜石市の花からビールを造るということで、沿岸に咲く浜ユリから採取した酵母で醸造したとのこと。

飲んだ感想としては、とてもスッキリとした味わい。

ホップの香りは控えめで、苦味も適度。

万人受けするビールだと思います。


OI000063



ジャンルはDouble IPA。

それにしても、ヨロッコさんがDouble IPAなんて、珍しい。

口に含むとホップの香りがすごい。

ほんのりとした甘味もあって美味しい! 

アルコール9%超えだけど、全くその強さを感じさせないヤバいビールでした。



PC231017

1年熟成もの。

香りがとても面白い、チャイの香りがする!

いわゆるアニス(八角?)の香り。

味はポーターというよりは、コーヒーを飲んでいるみたい。

思った以上に美味しい&面白いビールだったので、是非また飲んでみたい。

温度が上がると印象が変わるし、アルコール分が7%越えなので、チビチビやるのに最適なビールです。


PC231016
 

香りが他のIPAとちょっと違う気がする。

といっても、気のせいかもしれないレベルなのだけど、他のIPAにはない独特な香りがする。

もちろん嫌な香りではなく。

全体的にバランスのとれた美味しいIPAだと思います。

1451109703318



ダークラガーとのこと。

何だか、ほんのり甘い。

カラメル的な味がする。

ちょっと苦手な味かな〜。

1451108685231

悪くはないけど、とてもフツーな感じ。

スワンレイクの他のビールに比べると、物足りない感じ。

前に飲んだ山口地ビールのヴァイツェン、他のビールメーカーのヴァイツェンと比べてみると、とても美味しいのかもしれない。

1451107131040

2015年収穫のサチホゴールデンという麦を使って、仕込んだビール。

爽やかな香りと軽めの飲み口が、いい感じ。

スッキリしてて、とても美味しい。

1杯目のビールは、こういうのが良いなぁ。

1451102649448

↑このページのトップヘ