クラフトビールを飲む(煮干蕎麦も・・・)

クラフトビールの飲酒記録、参加したイベントの記録です。それから大好きな煮干蕎麦の情報も。実はビールって、たくさん種類があって、奥深いお酒なんだと思ってもらえたら、とても嬉しいです。※ビールなどの感想はあくまでも個人的なものです。人によって味や香りの感じ方は違うと思いますし、ビールの状態によっても変わってくると思います。記事は、参考程度に眺めていただければ、ありがたいです。

2016年11月

11ヶ月熟成のバーレーワイン。

アルコール度数14%とは、思えない飲みやすさ。

レーズンみたいな香りが、ほんのり。

癖が無くてホントに飲みやすい。

これは美味いヤツ。

20161130_225637_472

フレンチローストしたコロンビア豆を使用。

コーヒーが程よく香り、とても美味しい。

アルコール度数7%とやや強め。

そのおかげで、飲みごたえがしっかり。

20161130_224040_141


ビールの名前が読めないと思って調べたら、ルーベイアスと読むみたい。

ラズベリーを使ったビールで、色がとても綺麗。

飲んでみると、ラズベリー感全開で、すごいフルーティー。

ビール感も残っているけど、ラズベリーが強すぎて 、あんまり好きじゃない。

PA101897
 

ジャンルはホワイトエールかな。

副原料にコリアンダー、オレンジを使用していて、とても爽やか。

バナナの様なアロマが感じられる。

スパイシーな仕上がりだけど、スパイシーさに慣れてくると、飲みやすくてイイ感じ。 

PA191939
 

ベルジャン風のビール。ヒューガルデンに似た感じで、とても爽やかな1杯。

でも、ベルギービール酵母を使ったのではなく、エール酵母を使ったそう。オレンジピールを使っていないのに、柑橘の爽やかな風味。

実は、このビールを仕込む前に、ミカンのビールを作っていて、そのタンクから集めたビール酵母で、ビールを作ったら、こうなったとのこと。

それで、こんなベルジャン風のビールができたんですね。いやビールってホントに面白い!


PB272499

バニラを原料に使ったビール。

バニラの甘い香りが、どうも好きになれない。

ウィートエールだから、軽くて飲みやすいのだけど、やっぱり香りが苦手。 


P7291471


 

ジャンルはレッドライIPA。

IPAらしいIPA。

独特なスパイシーさと柑橘系の香り、強い苦みが特徴的。 

ホップはかなり効いていて、香りは相当強い。

スパイシーさは、ライ麦由来なのかな。


PB222448




 

京都醸造の限定ビール。

ジャンルはセゾン。

セゾン独特の風味に、マンゴーの様な南国のフルーツの風味が加わっている。

今まで、無かった感じのセゾンに仕上がっている。

PB192441

ベルジャンな風味のビール。

コリアンダーやオレンジピールが入っているので、とてもいい香り。

ホップはセンテニアル。

センテニアルが効いていて、草っぽい香りも感じられる。

このビール、とても完成度が高くて美味しい!

1479985968162_933

フランボワーズ全開。

酸味は強め。

フランボワーズが強いので、ビール感は弱めの仕上り。

P8111559


↑このページのトップヘ