クラフトビールを飲む(煮干蕎麦も・・・)

クラフトビールの飲酒記録、参加したイベントの記録です。それから大好きな煮干蕎麦の情報も。実はビールって、たくさん種類があって、奥深いお酒なんだと思ってもらえたら、とても嬉しいです。※ビールなどの感想はあくまでも個人的なものです。人によって味や香りの感じ方は違うと思いますし、ビールの状態によっても変わってくると思います。記事は、参考程度に眺めていただければ、ありがたいです。

2017年01月

柑橘が香るセゾン。

特にオレンジが強く香る。

原材料を見たら、オレンジピール、レモンピールが入っているみたい。

セゾン独特の風味と柑橘の香りがマッチしていて、とても美味しい。

完成度の高いセゾンでした。

P1150180




インペリアルスタウト。

アルコール度数は約13%とインペリアルの名に相応しい度数の高さ。

IBUも80程度あるのだけど、苦みはそれほど感じない。

フルーティーさも感じられ、意外と飲みやすい仕上がり。

スッと飲めてしまうので、油断すると酩酊してしまいそう。

 IMG_20170120_220103

ホップは、シムコーとカスケードを使用。

グレープフルーツのような柑橘香と草というか松のような香りが混ざったような印象。

香りが強いせいか、ゴールデンエールのわりに意外と飲みごたえがある。

P1140164

グアバのピューレを加えたIPA。

大量にグアバピューレを入れたみたいで、グアバ感がしっかり。

ボトルの底にもグアバピューレみたいなのが大量に溜まってる。

ただ仕上がりは、ドライで甘みは、ほとんど感じない。

フルーティーでとても飲みやすく、美味しいIPA。

 P1230192

片浦産のレモンを使用。

レモンの風味が感じられる、爽やかな一杯。

レモン風味は、強すぎず適度なバランスを保っている。

どちらかというと、冬よりも春先に飲みたいビールだなあ。

IMG_20170124_223210

ホップ全開!

ジャンルは、セッションIPA。

アルコール度数は抑えめなのだけど、ホップがかなり効いているので、飲み応え十分。

これは美味しいビール。

 P7291472

柚子が爽やかに香るヴァイツェン。

柚子は道志村産。

柚子の皮だけを、仕込みに使ったとのこと。

適度な柚子の香りで、とてもバランスが良い感じ。

飲みやすくて、イイね。

IMG_20170123_193826


めちゃめちゃホッピー。

柑橘の香り、草っぽい感じもある。

でも飲みくちは意外と軽くて、スイスイ飲めちゃう。

これは、結構好み。

1477918625356

ジャンルはセゾン。

農大花酵母のアべリア花酵母を使用。

この酵母を使うと、吟醸香がでるとのこと。

確かに日本酒のような香りがする。

吟醸香だけでなく、甘く、マスカットのような香りもする。

エルダーフラワー、ジャスミンが入っているそうなので、マスカットはエルダーフラワー由来かな。

口に含むと優しい甘みが口の中に広がり、日本酒的な飲み心地。

その甘味が不自然な気もするので、評価は人によって分かれそう。

セゾン独特の風味も残ってるし、日本酒的なテイストも感じるし、不思議なビール。

これは、買ってみて正解だった。

P1160183
 

ジャンルは、IPA。

IPAの割に、苦味は抑えめ。

ホップの香りは、しっかりとしている。

飲みやすくて、わりといい感じだなぁ。

PB032098









↑このページのトップヘ