クラフトビールを飲む(煮干蕎麦も・・・)

クラフトビールの飲酒記録、参加したイベントの記録です。それから大好きな煮干蕎麦の情報も。※ビールなどの感想はあくまでも個人的なものです。人によって味や香りの感じ方は違うと思いますし、ビールの状態によっても変わってくると思います。記事は、参考程度に眺めていただければ、ありがたいです。

2017年04月

ジャンルはトリプルIPAとのこと。
草の様な香りが強く、トロピカルフルーツの様な香りもする。
苦味は思ったよりも控えめで、香りも良いせいか、トリプルIPAのわりには、飲みやすい。
飲みやすいけど、アルコール度数が10.5%と、かなり強めなので、ホントに酔う。
美味しいけど、危ないビール。

評価4★★★★☆


OI000044

Hazy IPAとのこと。
いわゆるニューイングランドスタイルのIPAだと思う。
とんでもなくジューシーな仕上がり。
トロピカルフルーツのような香りと、わずかに感じる甘さが、心地良い。
苦味は強めなんだけど、苦味がよりジューシーさを引き立てているように思う。
温度が上がってきてからのほうが、ジューシーさが増してきて、断然うまい。
大人のためのジュースだな〜。
美味しいので、久しぶりにお代わりしてしまった。

評価5★★★★★

OI000037


フルーティーなIPA。
マンゴーなどのトロピカルフルーツのような香りがやや強く、グレープフルーツのような柑橘の香りもする。
香りは強すぎず、口に含むとわずかな甘みも感じる。
苦味も抑えめで、香りとのバランスがとてもイイ感じ。
味や香りが派手すぎず、とても飲みやすいIPAでした。

評価4★★★★☆

OI000034



ジャンルはImperial IPA。
とてもホッピーな作りのビール。
草のような香りがとても強いけど、柑橘系の香りも少々感じられる。
Imperial IPAだけあって、IBU100と苦味も強く、アルコール度数も11.9%かなり高い。
おかげで、十分すぎる飲みごたえ。
美味しいけど、飲みきるのにだいぶ時間がかかった。

評価4★★★★☆

OI000035



第一印象としては、柑橘の香りが、強いかな。
原料にジンで使うジュニパーベリーや生姜が入っているそう。
確かに後味にジンのような雰囲気や生姜の香りを感じる。
かなり個性的なビールで、苦味が強く、ドライな仕上がり。
わりと好きだな。

評価4★★★★☆

IMG_20170319_111700




副原料にパッションフルーツを使用しているらしい。
口に含むと、わずかに酸味を感じる。
温度が上がってくると、フルーティーさがどんどん増してくる。
サッパリとしたセゾン。
飲みやすくて、スイスイ飲める。
天気の良い日に花見しながら、このビールを飲んだら最高だろうなぁ。

評価4★★★★☆

IMG_20170411_154425

T.Y.ハーバーと伊勢角のコラボビール。
とてもジューシーで、レモンのような香りのIPA。
苦味は抑えめなんだけど、後からジワジワ苦味がやってくる。
いい意味でIPAっぽくない作りのビール。
苦味が抑えめなので、とても飲みやすい。
樽だけでなく、ボトルでも飲んでみたのだけど、ボトルの方が苦みがやや穏やかな感じ。

評価4★★★★☆

IMG_20170425_181516


OI000032




バーバー東京さんとマルカさんのコラボビール。
ジャンルは、セッションIPA。
一度、バーバー東京さんとマルカさんのコラボで作ったセッションIPAを新たに作り直したとのこと。
ホップは、アマリロ、ギャラクシー、ソラチエース、ネルソンソーヴィン、マンダリナババリアを使用。
香りを強化したそうなんだけど、香りについてはあまり感じるところがなかったかなぁ。
ただ、まったくクセがないので、とても飲みやすいビールでした。

評価3★★★☆☆

IMG_20170414_190422

モルトの芳醇な香りと、しっかりとした苦味が特徴的。
ホップの香りは、ほぼ感じられず、モルトの旨さを楽しむビール。
家でゆったりと楽しむビールといった印象かな。

評価3★★★☆☆

P1010121

麦茶を使用したブラウンエール。
二条大麦と六条大麦の麦茶を使用。
ビター感がかなり強く、独特の香ばしい香り。
確かに麦茶っぽい感じもある。

評価3★★★☆☆

IMG_20170417_141033

↑このページのトップヘ