クラフトビールを飲む(煮干蕎麦も・・・)

クラフトビールの飲酒記録、参加したイベントの記録です。それから大好きな煮干蕎麦の情報も。実はビールって、たくさん種類があって、奥深いお酒なんだと思ってもらえたら、とても嬉しいです。※ビールなどの感想はあくまでも個人的なものです。人によって味や香りの感じ方は違うと思いますし、ビールの状態によっても変わってくると思います。記事は、参考程度に眺めていただければ、ありがたいです。

2017年05月

ジャンルは、ゴールデンエール。
麦の香りが心地よく、モルトの甘さも感じられる。
苦味も程よく、美味しいのだけど、あまりピンとこなかった。
飲みやすくて、イイと思うのだけどな。
何かもうひと工夫あると、もっと美味しくなる気がするなと勝手に思ってみる。

評価3★★★☆☆
スペック:アルコール度数 4.5%

P5290592


ジャンルは、ペールエール。
苦味は控えめ。
香りも控えめなんだけど、トロピカルフルーツの様な香りが感じられる。
ほんのりと甘い良い香り。
クセが無いので、味に飽きずにスイスイ飲めちゃう。
暑い日に飲むには、最適な感じ!

評価4★★★★☆

P5230501


Y.MARKETと鬼伝説のコラボビール。
ニューイングランドスタイルのIPA。
やっぱり、とってもジューシー。
トロピカルな香りが心地よい。
後味に柑橘系の風味も感じる。
グレープフルーツ的な苦味があるのだけど、苦味はわりと控えめ。
温度が上がってくると、苦味が目立ってくる感じがするのは、気のせいかな。

評価5★★★★★

P5280520

なんだか独特の香り。
なんだろうと思って調べてみたら、カモミールとハチミツを使っているので、その香りらしい。
確かにハチミツが、とても香る。
カモミール由来なのかリンゴっぽい感じも確かにある。
苦味はほぼ感じす、スルスル飲める。
香りも味もハーブ感を感じるので、好みが分かれそう。

評価4★★★★☆

IMG_20170526_172255

千葉県産のハチミツを使用したそう。
苦味は控えめで、わずかに甘みもあって、飲みやすい。
ハチミツっぽい風味が強いのかなと思ったのだけど、そうでもなかった。
ホップ由来なのか少々スパイシーな感じもある。
アルコール度数7%とやや高めなのだけど、度数を感じさせない飲みやすさ。

評価3★★★☆☆

P5180445

Be Easyは青森の醸造所。
前から飲んでみたいなと思っていて、ようやく飲むことができた。
今回飲んだのは、ニューイングランドIPAらしい。
「のっつど」は、青森の方言で「たくさん」という意味みたい。
ニューイングランドIPAなので、濁っているのかと思ったら、濁りはそれほどでもなかった。
飲み口は、やっぱりジューシー。
甘いトロピカルフルーツの様な香りが心地良く、口に含むと、わずかに甘味を感じる。
苦味はそこそこあるのだけど、温度が上がって来るとジューシーさが増すせいか、あまり感じなくなる。
後から優しい苦味がやって来て、甘い香りを締める感じ。
アルコール度数は、7.5%とやや強めなんだけど、強さを感じさせない飲みやすさ。
温度が上がってきてからの方が、断然美味しいと思う。
ただ、なんとなくビールとして洗練されてない感じもする。
もっと美味しくなる余地があるんじゃないかなとも思う。

評価4★★★★☆

IMG_20170526_170153



2日後、別の店で同じビールを飲んでみた。
お店の方の話によると、開栓から2日目のこと。
一昨日飲んだ時と比べ、苦味が穏やかになり、優しい口当たりになっていた。
香りやジューシーさについては、変わっていないと思う。
別の店とはいえ、こんなに苦味って変化するものなのかな。
原因はグラスの形状? ビールの注ぎ方? 開栓からの日数?
いろいろ理由はあると思うのだけど、何だかとても不思議。
一昨日飲んだ時よりも、断然美味しくなっていたから、問題ないのだけどね。

評価5★★★★★

P5250518


開栓したてのものをいただく。
ニューイングランドスタイルの中では、ジューシーさは、控えめな印象
苦味も強くて、グレープーフルーツのような苦味。
苦味が少し口に残るかな。
香りはややトロピカル系。
柑橘の香りも少々。
美味しいけど、苦味が目立ってしまって、ちょっとバランスが悪い気がする。

評価4★★★★☆

P5230503




Maine Beer CompanyとSTONEのコラボビール。
ホップはモトエイカーとアマリロを使用。
香りは弱めだけど、トロピカルフルーツの様な香りで上品な感じ。
アルコール度数は、7.5%と強め。
ただ、苦味も思ったほど強くなく、とても飲みやすい。
ストーンのビールだから、もっとホップが効いていて、苦いピルスナーかと思っていたのだけど、全く違った。
いい意味で予想を裏切られました。

評価4★★★★☆

P5180443



優しいトロピカルフルーツの様な香り。
少しレモンの様な香りもするかな。
口に含むと少しスパイシーさを感じる。
香りや苦みが穏やかで、クセが無く、とても飲みやすい。
飲んでいて、飽きが来ない感じ。
若干、物足りなさを感じるけど、いろんな料理にも合わせやすそう。

評価3★★★☆☆

P5190487



Two Kiltsが日本向けに作ったニューイングランドスタイルのIPAとのこと。
当然だけど、ジューシーな仕上がり。
ただ、ほかのニューイングランドスタイルIPAに比べると、ジューシーさは、やや控えめな感じがする。
香りはトロピカルフルーツと柑橘のような香りが感じとれた。
柑橘の香りのほうが、強い印象。
苦味は、わりとしっかり目。
ジューシーさが、やや控えめなせいか、サッパリとした仕上がりで飲みやすかった。

評価4★★★★☆

※後日、缶も飲んでみたけど、飲んだ感想は、缶も同じような感じ。
 ただ缶の方が、柑橘の香りと苦みが強い気がした。

P5230500


↑このページのトップヘ