クラフトビールを飲む(煮干蕎麦も・・・)

クラフトビールの飲酒記録、参加したイベントの記録です。それから大好きな煮干蕎麦の情報も。実はビールって、たくさん種類があって、奥深いお酒なんだと思ってもらえたら、とても嬉しいです。※ビールなどの感想はあくまでも個人的なものです。人によって味や香りの感じ方は違うと思いますし、ビールの状態によっても変わってくると思います。記事は、参考程度に眺めていただければ、ありがたいです。

2017年06月

濁った作りのクリスタルエール。
アマリロホップを使用し、香りは柑橘系。
口に含むと、とてもジューシー。
やっぱりニューイングランドスタイルを意識しているのかな?
これは、美味しいな。

評価4 ★★★★☆

IMG_20170630_145617

反射炉さんのペールエール「早雲」をベースにサッカロマイセスバヤヌスという酵母で、醸造したとのこと。
サッカロマイセスバヤヌスって酵母は、ワインで使う酵母らしい。
さて、ビールの感想ですが、弱いトロピカルな香りが感じられる。
酸味もわずかにある感じ。
思ったより苦味がしっかりしてるけど、サッと消えてゆく。
飲みやすいペールエールでした。

評価3★★★☆☆

P6220630

ラベル、キャップのデザインが凝っていて、流石キリンといった感じ。
ブラボーホップを使用しているとのこと。
フローラルな香りとスパイシーな独特の香りがする。
苦味は、ほとんど感じない。
良くも悪くもクセが無いので、飲みやすいビール。
スパイシーさが感じられるから、名前にエキゾチックと入れたのだろうけど、エキゾチックというほどではなかった。

評価3★★★☆☆

P6210629

P6210627




ジャンルはレッドIPA。
口に含むと優しい甘味を感じる。
香りは、フローラルな香りと柑橘っぽい香りが感じられる。
温度が上がってくると、少々草っぽい感じも出てくる。
個人的には、甘味が少し気になった。
もっとドライな作りでも良かったかなぁと思ってみたり。

評価3★★★☆☆

IMG_20170622_180537

再飲。
前回、飲んだ時と印象は、あまり変わらない感じ。
旨いのだけど、やっぱりちょっと物足りない感じがする。
もう少しジューシーさと香りが強くてもいいのかな。
ただ、これくらいの方が、サッパリしていて飲み飽きないかも。

評価4★★★★☆

P6250654



ニューイングランドスタイルのIPAとのこと。
他のニューイングランドスタイル同様、トロピカルな香り、ジューシーな飲み口が特徴。
苦味は強くなく、口当たりがスムーズで、とても飲みやすい。
美味しいんだけど、何か物足りない気もする。
日を改めて、また飲んでみたい。

評価4★★★★☆

IMG_20170615_150903



ジャンルはブロンドエールとのこと。
Ballast Pointは、インポーターさんが、諸事情によりナガノトレーディングからウィスク・イーに変わったそう。
ウィスク・イーに変わってから、初めて飲んだBallast Pointのビール。
見た目はとてもクリアで、綺麗な色。
香りはそれほど強くないのだけど、レモンの様な香りを感じる。
口に含むと、なんだかスパイシーな印象を強く受けた。
苦味は弱めで、アルコール度数も4%と低く、飲みやすい作りだと思うのだけど、スパイシーな感じが、どうも好きになれなかった。
苦手な部類のビールでした。

評価2★★☆☆☆

P6180622

フローラルな甘い香り。
香りがとても良い感じ。
飲み口は、軽くてスイスイ飲める。
苦味もほとんど感じない。
ほんの少し酸味を感じるのは気のせいかな。
クセがなくて飲みやすいビールでした。

評価3★★★☆☆

IMG_20170609_173450


一口飲んで、ダブルIPAとは思えない飲みやすさに驚いた。
トロピカルフルーツのような香りが強く感じられる。
柑橘っぽい香りも少々。
アルコール度数が9%近いのに、その高さを感じさせない、甘くジューシーな飲み口が特徴的。
苦味もかなり抑えてあって、スルスル飲める。
とても美味しいのだけど、もう少しだけ甘さ控えめでも良かったのかなという気もする。
やっぱり、ニューイングランドスタイルを意識してるのかなぁ。

評価4★★★★☆

IMG_20170622_182330

2017年再飲
弱めの柑橘系の香り。
思ったより、苦味がしっかりしている。
目立ったところはないけど、バランスが良い感じ。
個人的には、もう少し香りが強くてもいいかなと思う。
クセがないので、スルスル飲めるペールエールでした。

評価3★★★☆☆

P6220631


2015年6月初飲
関内のワイバーンにて。

早雲は、アメリカンペールエールらしい。

オーソドックスだけど、バランスが良くて、なかなか美味しい。

今後、更に磨きがかかると良いなぁ。

5b317b40.jpg


濁った作りのIPA。
これは、ニューイングランドスタイルのIPAに分類してもいいのかな。
オレンジの様な香りが強く、トロピカルフルーツの様な香りもする。
苦味は強めでドライな作りだと思うのだけど、とてもジューシーなせいか、苦味が気にならない。
とても香りが良く、ジューシーなのでスイスイ飲める。
値段も手ごろだったので、コスパがいい感じ。
また買って飲みたいな。

評価5★★★★★

P6210626

↑このページのトップヘ