クラフトビールを飲む(煮干蕎麦も・・・)

クラフトビールの飲酒記録、参加したイベントの記録です。それから大好きな煮干蕎麦の情報も。実はビールって、たくさん種類があって、奥深いお酒なんだと思ってもらえたら、とても嬉しいです。※ビールなどの感想はあくまでも個人的なものです。人によって味や香りの感じ方は違うと思いますし、ビールの状態によっても変わってくると思います。記事は、参考程度に眺めていただければ、ありがたいです。

2019年03月

スタイルは、ダブルIPA。
ホップは、モザイク使用。
柑橘っぽい香りが目立ち、トロピカルフルーツのような甘い香りは控え目。
ただ温まってくるにしたがって、トロピカルフルーツのような香りもだんだんと強くなってくる。
後味にメロンっぽい風味を感じる。
苦味はしっかりとしているけど、ちょと渋い感じがする。
ボディはミディアムといったところかな。
アルコール度数が高いわりには、飲みやすいつくり。
美味しいのだけど、香りが物足りない気がする。
もうちょい香りが良ければなぁ。

評価3.5 ico_grade6_3h
スペック:アルコール度数 9%、IBU 88

IMG_20190331_152347

福富町丿貫(昼)、アワビの肝そば。
絶対食べたいな~と思ってた、お蕎麦。
「土日も提供してくれ!」と願ってたら、30日土曜日に登場!
ホントにありがたい。
スープを飲んでみると、貝の風味がしっかりと感じられる。
肝を使っているせいか、ほのかに苦い感じも。
なんとなく磯っぽい風味を感じるのは、気のせいか。
深い味わいのスープで、とても美味しかった!

IMG_20190331_083027

デビルクラフトさんとのコラボビールで、スタイルはIPA。
IPAの中でも、特にBrut IPAとのこと。
ホップは、ネルソンソーヴィン、カスケード、シトラ、モザイクなど使用。
また原料に、ブドウ果汁を原料に使用しているそう。
フルーティーで、ブドウのような香りが感じられるビール。
苦味は控えめのつくりで、スッキリとした飲み口。
なんとなくセゾンっぽい雰囲気も。

評価4.0 ico_grade6_4
スペック:アルコール度数 7%、IBU 21

IMG_20190330_152420

スタイルは、ニューイングランドIPA。
トロピカルフルーツのような香りが強く、柑橘っぽい香りも少々。
少し草っぽい風味も感じる。
苦味は控えめで、少し甘い感じがあるけれど、しつこい感じは無く、わりとサッパリとした飲み口。
口当たりもよく、軽めのボディで飲みやすい。
美味しいのだけど、飲んでいて、水っぽいというか、少し薄い感じがするのよね。

評価3.5 ico_grade6_3h
スペック:アルコール度数 6.2%、IBU 40

IMG_20190329_043347

スタイルは、ニューイングランドIPAだと思われる。
ホップは、シトラ、ギャラクシーを使用。
かなり濁ったつくり。
柑橘っぽい香りが強く、草っぽい風味も感じる。
トロピカルフルーツのような香りも少し。
飲み口はジューシーで、グレープフルーツやオレンジを思わせる。
やや重めのボディ。
苦味はほど良いのだけど、少し渋い感じがする。
少し温まってきてからの方が、美味しい。
個人的には、Master of Orangeの方が好きだな~。

評価4.0 ico_grade6_4
スペック:アルコール度数 8.3%、IBU ?

IMG_20190328_124202

【 クール便対応 】アスリン ビア ダブル オレンジ スターフィッシュ ダブルIPA 8.3% 473mlラッキーシール付き クラフトビール アメリカ 酒のたなか
【 クール便対応 】アスリン ビア ダブル オレンジ スターフィッシュ ダブルIPA 8.3% 473mlラッキーシール付き クラフトビール アメリカ 酒のたなか


弘明寺丿貫(昼)、なみおか極煮干。
なみおか極煮干は、おそらく食べるの2回目。
上に香味油がかかっているのかな。
煮干の風味はしっかりとしているけど、苦味は無く、スッキリとしたスープ。
口に含むと優しい酸味が感じられる。
この酸味が、いいアクセントになっていて食欲をそそる。
少し口がサッパリする感じもあって、いいのよね。
最近の丿貫メニューの中では、これが一番好きだな~。

IMG_20190327_121710

スタイルは、ニューイングランドIPA。
ホップはアマリロ、モザイク、シトラを使用とのこと。
少し甘い感じがするけれど、しつこい感じはなく、わりとサッパリしたつくり。
苦味は控えめで、口当たりは良い感じ。
冷えているうちはピンとこなかったけど、少し温まってきたら美味しくなってきた。

評価4.0 ico_grade6_4
スペック:アルコール度数 6%、IBU 18

IMG_20190327_070320_174

スタイルは、IPA。
ホップはモザイクのみ使用とのこと。
トロピカルフルーツのような香りがやや強く、柑橘っぽい香りも。
後味にフローラルな感じも少々。
苦味は控えめな印象。
ジューシーで、少し甘い感じもあるけど、ドライな飲み口。
やや軽めのビールで、飲みやすい。

評価4.0 ico_grade6_4
スペック:アルコール度数 5.8%、IBU 48

IMG_20190327_064946

スタイルはペールエールでいいのかな。
ほんのり、ほうじ茶風味。
麦のような風味も感じられ、苦味は控えめ。
炭酸が弱く、イングリッシュな感じのするビール。
飲み口は軽く、後味はドライ。
いわゆるユルユル飲めるビールで、のんびりしながら楽しむ感じ。
軽い作りなので、いくらでも飲めてしまいそう。
こういうビールも、結構好みだったりする。

評価4.0 ico_grade6_4
スペック:アルコール度数 5%、IBU 17

IMG_20190325_005203

弘明寺の「まえたん」さんにお邪魔。
担々麵が看板メニューらしく、お店の前を通る度に気になっていた。
お店に入ってみると、思った以上にメニューが豊富。
定食メニューも気になったのだけど、やっぱり看板メニューの「特製担々麵」を注文してみた。
担々麵は、注文時に辛さを5段階で選べるそう。
初めてなので、辛さ普通を選択。
届いた担々麵は、とても美味しかった。
ゴマの風味が感じられるスープに、ほど良い辛味。
辛味もただ辛いだけでは無くて、香り豊かな幅のある辛味。
白髪ねぎ、ひき肉などの具材が多めなのも嬉しい。
炒飯も旨いらしいので、今度は炒飯も注文してみよう。

IMG_20190324_223536

↑このページのトップヘ