クラフトビールを飲む(煮干蕎麦も・・・)

クラフトビールの飲酒記録、参加したイベントの記録です。それから大好きな煮干蕎麦の情報も。実はビールって、たくさん種類があって、奥深いお酒なんだと思ってもらえたら、とても嬉しいです。※ビールなどの感想はあくまでも個人的なものです。人によって味や香りの感じ方は違うと思いますし、ビールの状態によっても変わってくると思います。記事は、参考程度に眺めていただければ、ありがたいです。

2019年09月

West Coast Brewing Full Hop Alchemist v3

IMG_20191001_014857

DDH Hazy Double IPAとのこと。
ホップはモザイク、ワイメア、パシフィックジェイドを使用。
パシフィックジェイドって、初めて聞いた。
気になったので調べてみると、ニュージーランド産のホップで、柑橘や胡椒のような香りが特徴らしい。
飲んでみると、トロピカルフルーツや柑橘のような風味を感じる。
草っぽい感じも。
ジューシーで、苦味はしっかり。
口当たりも滑らかで、イイ感じ。

気になるのは、ビールを口に含むと口の中が少しチリチリしたり、喉が刺激を受ける点。
前のバージョンに比べると、刺激は、いくらか治まった感じがするものの、やっぱり飲んでいるうちにだんだん喉が痛くなる。
毎回感じる、この喉への刺激は、どうしてだろう。
ひょっとして、感じているのは自分だけ?
自分の体質的なものが原因なのかな。

評価3.75 ico_grade6_3h
スペック:アルコール度数 8%、IBU ?

Derailleur Brew Works ヒチをカケる少女

IMG_20190929_051727

スタイルはセゾン。
東京は御徒町の「ヒチカケ」というお店のオリジナルビールらしい。
グラスに注いでみると、紫っぽい色をしていてちょっとビックリ。
こんな色をしているとは、思わなかった。
ラベルのデザインなどは、某アニメ作品っぽい。

原料を見てみると、ルバーブ、ハイビスカス茶葉などを使用しているとのこと。
赤っぽい色は、ルバーブとハイビスカス茶葉由来かな?
飲んでみると、優しい酸味が感じられる。
軽く、スッキリとした飲み口。
飲んでいて嫌な感じは無く、スイスイ飲める。

御徒町のヒチカケさんを調べてみたら、とても面白そうなお店。
上野・御徒町の辺りには、あまり行く機会がないのだけど、近いうちにお邪魔してみたいなぁ。

評価3.75 ico_grade6_3h
スペック:アルコール度数 5%、IBU ?

IMG_20190929_051824

奈良醸造 KEPLER(ケプラー)

IMG_20190929_025011

スタイルは、セゾン。
ホップはカスケード、ハラタウブラン、ネルソンソーヴィン、モザイクを使用。
ブドウっぽい香りが感じられる。
白ワインっぽい雰囲気があって、上品な印象のビール。
セゾンの風味とブドウっぽい香りが、マッチしているように思う。
これは、好みのビールだった。
スモールで注文したのが、悔やまれる・・・。

評価4.25 ico_grade6_4
スペック:アルコール度数 6.4%、IBU 25

弘明寺丿貫 あっこくにはち蕎麦

IMG_20190928_052003

弘明寺の新作メニュー。
メニュー表によると、濃厚煮干スープと清湯を2:8で合わせたスープとのこと。
煮干しの風味がしっかりと感じられる。
濃いスープなのだけど、しつこい感じはなく意外とアッサリとした印象。
飽きずに、いつまでも食べ続けられそうなお蕎麦。
具材にメンマがのっているのも嬉しい。

弘明寺丿貫のメニューの中では、なみおか極煮干が1番だと思っているのだけど、新作のお蕎麦も、それに負けず劣らずといった感じで、本当に美味しかった。
仕事の予定をやりくりして、食べに来た甲斐があった!

TKBrewing IBUKI Harvest Saison 2019

IMG_20190927_191930

セゾン。
遠野産のイブキを使用。
瑞々しく、ジューシーなセゾン。
フローラルな香り。
それからハーブやハチミツのような香りも感じられる。
香りよく、上品な印象のビール。
軽めのビールで、苦味控えめなので、スイスイいける。
これは、美味しいなぁ。

評価4.00 ico_grade6_4
スペック:アルコール度数 6%、IBU 32

Level Beer She's Fast Enough For You Old Man

IMG_20190927_024502

スタイルはIPA。
濁ったつくり。
ホップはギャラクシーなど使用しているみたい。
柑橘のような香りが強く、温度が上がるにつれトロピカルフルーツの様な甘い香りも感じられるように。
口当たり良く、ジューシー。
ただ甘い感じはあまり無く、ドライな印象。
やや軽めのビールということもあり、飲みやすい。

ビールの名前は、スターウォーズのセリフらしい。
ミレニアムファルコンに乗る際に、ハンソロがオビワンに向かって言うセリフだとか。

評価3.75 ico_grade6_3h
スペック:アルコール度数 6.9%、IBU ?

弘明寺丿貫(夜) 冷やしイカワタパクチー煮干蕎麦

IMG_20190926_024840

パクチーがのった冷やしのお蕎麦。
イカワタのスープということで、スープは黒色。
思ったよりもパクチー多めで、なんだか嬉しい。
コクと辛味のあるスープにパクチーが合う。
特別パクチーを好んで食べるわけではないのだけど、これは美味しい。

この日は、豚のなめろうもパクチー入りを選択可能。
これもパクチーと合う!
今後も、時々パクチーメニューを提供してくれると嬉しいなぁ。

IMG_20190926_024856

志賀高原ビール×Hair of the Dog ECKHARDT

IMG_20190917_011443

志賀高原ビールさんとHair of the Dogさんのコラボビール。
ゴールデンスペシャルエールとのこと。
原料にライ麦とダークシュガーを使っているそう。
芳醇な香り。
複雑な香りで、具体的に表現するのが難しい。
口に含むと、柑橘やハチミツのような風味が感じられる。
スパイシーな風味も。
トロっとした感じがあり、柔らかな口当たり。
苦味はしっかりめながら、ほのかに甘味が感じられる。
度数高く、重めのつくり。
ただ意外と飲みやすくて、気づくと結構な量を飲んでいたりする。
口当たりが、良いせいかな?
少し涼しくなってきた今の時期に飲むのが、丁度いいと思う。
また飲んでみたいと思っているのだけど、どこかで手に入るかな。

評価4.25 ico_grade6_4
スペック:アルコール度数 12%、IBU 71

IMG_20190926_021533

West Coast Brewing Fruit Monster

IMG_20190925_141818

Strawberry Milkshake Double IPAとのこと。
ホップは、エニグマ、エクアノット、サブロ、モザイクを使用。
更に原料として、400㎏のイチゴを使用したとか。
飲んでみると、めちゃめちゃイチゴ風味。
バニラの風味もしっかりと。
まさにミルクシェイクIPAといった感じ。
甘い香りが強いのだけど、飲んでみるとそれほど甘くない。
思ったよりもしつこくないので、飲みやすい。
材料費のせいなのだろうけど、他のクラフトビールに比べ、お高め。
美味しいから、別に良いのだけどね。

評価4.00 ico_grade6_4
スペック:アルコール度数 7%、IBU ?

弘明寺丿貫(昼) 銀鱗秋刀魚煮干蕎麦

IMG_20190924_225709

名前のとおり、秋刀魚煮干を使っているそう。
秋刀魚の風味は、やや抑えめの印象し。
思ったよりも、味は濃いめ。
ただ、しつこい感じはないので、後味はアッサリとした感じ。
食べ飽きない感じのお蕎麦なので、秋の間に何度か食べれたらいいなぁ。

↑このページのトップヘ