2019年3月再飲
このビールは、久しぶりに飲んだ。
前回飲んだのが、2017年12月だから1年以上飲んでなかったのね。
全体的な印象は、今までとそれほど変わらない感じ。
トロピカルフルーツのような香りが強く、ジューシー。
少し甘い感じがあるけれど、しつこい感じは無い。
なんだか以前よりも、軽い飲み口になったような気がする。 
アルコール度数が高いわりに、飲みやすい。
やっぱりこのビールは美味しいな。

評価4.0 ico_grade6_4

スペック:アルコール度数 8%、IBU ?

IMG_20190312_024607

2017年12月再飲。
12月に入り、ボトルが再販されていたので、買ってみた。
半年ぶりくらいに飲んだのだけど、やはり美味しい。
トロピカルフルーツや柑橘のような香りが心地よく、ジューシー。
美味しいビールなんだけど、ちょっと飽きてきた気もする。
初めて、ニューイングランドIPAを飲んだ時は、「こんなジューシーなビールが作れるんだ!」と驚きや感動を感じたけれど、そういう気持ちが薄れてきたのかもしれない。
美味しいのだけど、なんとなく満たされない感じもしてしまう。
贅沢、言いすぎか・・・。

評価4★★★★☆
スペック:アルコール度数8%、IBU 35

IMG_20171231_130330_388


【三重地ビール】伊勢角屋麦酒 NEKO NIHIKI 330ml
【三重地ビール】伊勢角屋麦酒 NEKO NIHIKI 330ml

2017年6月再飲。
ボトルも入手できたので、早速、飲んでみた。
全体的な印象は、樽と変わらない。
ただ、ボトルの方は、気になるほどでは無いけれど、なんとなく弱い渋味を感じるような。
ニューイングランドスタイルのIPAは、美味しいのだけれど、華やかで派手なビールだと思うので、そのうちに飽きが来そうな気もしている。
もちろん、今は美味しく、楽しく飲んでいるけれど。

評価5★★★★★
スペック:アルコール度数7%、IBU ?

P6240643



5月末に再飲。
なんだか今回は、オレンジジュースみたいな感じを受けた。
温度が上がってくると、トロピカルな風味も出てくるけど、オレンジの印象が強い。
やっぱり旨い!

評価5★★★★★

P5290591


伊勢角とカルミネーションのコラボビール。
ニューイングランドスタイルのIPAということで、やっぱりジューシー。
なんといってもトロピカルな香りが心地良い。
苦味はやや抑えめ。
少し香りが弱いかなと思ったけど、温度が上がってきたら、香りが立ってきた。
とても旨かったので、結局3杯飲んでしまった。
ちなみに樽を開けたての時のものと、打ち抜き寸前のもので、ビールの印象が違った。
このビールに限らず、他のビールもそんなものかな。
ブルワーの方の話によると、樽詰めしてから少々日が経ってしまったせいか、少々香りが弱くなったそう。
樽詰めしたばかりのものも飲んでみたかったな。

評価4★★★★☆

P5140439