ヨロッコビール Black Sword

ヨロッコビール Black Sword

IMG_20191125_021701

2019年11月再飲
とーっても久しぶりの「Black Sword」
1年半ぶりくらいなのね。
スタイルはIPAとのことなのだけど、飲んでいてIPAっぽい感じはあんまりしないかな。
柑橘っぽい風味。

それから、カカオ、チョコのような風味も感じる。
ローストしたような風味も少し。
なんとなくベリーっぽい甘い香りが感じられる。
ほのかに甘い感じがあり、ジューシーな感じも少々。
苦味は、ほどよく。
温度が上がってくると、香り豊かになり、より華やかな印象のビールに。
ボディはミディアムといったところかな。
ビールの変化を感じながら、ゆっくり飲むと楽しいと思う。

評価4.00 ico_grade6_4
スペック:アルコール度数 7%、IBU ?

【雑感】
一番最初に醸造したものは、おそらく2016年にリリース。
アーティストとのコラボビールだったように思う。
当時、ヨロッコさんのビールを飲める場所は、かなり限られていて、逗子に行かなければ、ほぼ飲めなかった。
ヨロッコさんの工場で、「Black Sword」のボトルを買って、BBQに持って行って、好評だったような記憶が。
最近は、BBQにお呼ばれすることもなくなり、ちょっと寂しい感じ。
だれか声かけてくれないかな~。

以下、なんちゃって英訳。
間違っているところや変なところもあるとは思うけれど、今は、これが精一杯。

IPA.
However, it feels not like IPA.
Citrus-like flavor.
I also feel the flavor of cacao and chocolate.
A little roasted flavor.
Somehow a sweet scent like berry is felt.
Faintly sweet and a little juicy.
The bitterness is moderate.
As the temperature rises, the fragrance becomes richer and the beer has a more gorgeous impression.
I think the body is medium.
I think it’s fun to drink slowly while feeling the changes in beer.

2017年6月再飲

スタイルはブラックIPAなんだけど、全くIPAぽくない感じ。
苦味はあまり感じず、トロピカルフルーツもしくは桃の様な香りが心地良い。
焙煎香もあるけど、かなり弱め。

苦味もほとんど感じない。
ごくわずかに甘味を感じ、スルスル飲める。

いい意味で、見た目から想像する味とかなりギャップがあると思う。

評価4★★★★☆

IMG_20170610_155231
2016年6月初飲
色は黒いけど、焙煎香は控えめ。

口に含むとほどよい苦みを感じる。

その後にやってくるのは、桃のようなフレーバー。

温度が上がってからの方が、より桃のフレーバーが強く長く感じられる。

アルコールも6.8%と飲み応え十分。

これは本当に美味しいビール。

何本か買ったので、残りは熟成させて、冬場に楽しもうと思います。

(酵母は、Cultivatortと同じ物とのこと。)

P6261420

P6261421


2017年4月再飲。
今回はドラフト。
やっぱり黒独特の焙煎香は、あまり感じられない。
苦味はやや強め。
見た目と裏腹に意外にもジューシーな仕上がり。
洋梨のような甘い香りがほのかに感じられ、とても心地良い。
評価4★★★★☆
IMG_20170416_150255

コメント

タイトルとURLをコピーしました