クラフトビールを飲む(煮干蕎麦も・・・)

クラフトビールの飲酒記録、参加したイベントの記録です。それから大好きな煮干蕎麦の情報も。実はビールって、たくさん種類があって、奥深いお酒なんだと思ってもらえたら、とても嬉しいです。※ビールなどの感想はあくまでも個人的なものです。人によって味や香りの感じ方は違うと思いますし、ビールの状態によっても変わってくると思います。記事は、参考程度に眺めていただければ、ありがたいです。

カテゴリ:国産クラフトビール > 城端ビール(富山)

石川県金沢市にある香林坊ジビルバさんと城端麦酒さんのコラボビール。
スタイルは、ニューイングランドIPA。
トロピカルフルーツや柑橘のような香りが感じられる。
飲み口は軽いのだけど、軽いと言うより、薄いといった方が正解かも。
正直、想像していた味とだいぶ違ったので、戸惑ってしまった。
まずいとは言わないけど、なんだか香りも味もパッとしない。
飲み進まなくて、飲み切るのに、だいぶ時間がかかってしまった。
城端さんのビールは、いつも美味しいというイメージがあったので、何だか残念。
ビールの色味もイマイチだったし、何かあったのかなぁ?
ただ、今回イマイチだったのはたまたまかもしれないので、機会があれば、再度飲んでみたい。

評価3.0 ico_grade6_3
スペック:アルコール度数 5.8%、IBU ?

IMG_20180909_121002_436

スタイルは、ニューイングランドIPAでいいのかな。
トロピカルフルーツのような香りが強く、柑橘っぽい香りも少々。
草っぽさも感じられる。
苦味はほど良く、後味に優しい甘み。
口当たり良く、ややサッパリとした感じなので、飲みやすい。
個人的な好みだけど、国産ニューイングランドの中では、とても美味しい部類に入ると思う。

評価4.0 ico_grade6_4
スペック:アルコール度数6%、IBU 60

IMG_20180601_050503_156

城端麦酒さんと大阪のヒビノビアさん(エニブリュさんのグループらしい)のコラボビール。
新宿の京王百貨店の催事で飲んできた。
色がイマイチなのはさておき、ビール自体は、ジューシーで美味しい。
柑橘やトロピカルフルーツのような甘い香りが感じられ、苦みは控えめ。
なんとなくだけど、苦味というよりは、渋味といったほうが近いかも。
思ったより、サッパリとした飲み口。
それにしても、もう少しだけ色が良ければ、いいのになぁ。
ちなみにボトルも売ってたので、買ってみた。
後日、飲んでみたい。

評価4★★★★☆
スペック:アルコール度数 6.2%、IBU ?

IMG_20180309_133543_637

大阪のビアバー「エニブリュ」のオリジナルビール。
7種類の柑橘の果汁と皮を使用しているとのこと。
感想を一言で表すと、優しい味わいのゴーゼ。
酸味はかなり抑えめで、塩気も弱め。
そのおかげで、とても飲みやすい。
塩分が、ほどよいせいかビールが体に染み渡る感じ。

評価4★★★★☆

IMG_20170725_135645




石川県金沢市のビアバー「ジビルバ」さんと城端さんのコラボビール。
名前から想像できるとおり、ニューイングランドスタイルの IPA。
トロピカルフルーツとオレンジのような香りが、とても良い感じ。
苦みは抑えてあって、口に含むと少し甘味を感じる。
ちなみにアルコール度数は、6.5%とやや高め。
飲み口は、伊勢角の「ネコ二匹」に似ている感じ。
あまりに美味いので、お代りしてしまった。

評価5★★★★★

IMG_20170714_155621

金沢の香林坊ジビルバのオリジナルビール。
城端さんに醸造をお願いした模様。
ホワイトエールなんだろうけど、特別旨い!という感じではなかった。
弱い酸味が特徴的で、それがマイナスポイントだったなぁ。

評価3★★★☆☆

PC290036


柑橘系のホップがめちゃめちゃ香る。

小麦を使っているせいか、少し軽めの飲み口。

IPAのわりに、苦味も控えめでとても飲みやすい。

柑橘系の香りが好きな人には、たまらない一杯。

PC162589

ジャンルはブラックIPA。

ロースト香がかなり強い。

苦味もロースト香に負けないくらい、しっかり。

結構、飲みごたえがある感じ。

1471838339038

もともと飲みやすいビールだったところに、レモンが加わって、より爽やかなビールに。

レモンが少々強い気もするけど、さっぱりしていいやね。

1460868985625

いつもの甘いやつかと思ったら、あんまり甘くない!

スッキリサッパリな感じ。

アルコール度数も低いのかな。

とても飲みやすい。

1460115403786

↑このページのトップヘ