クラフトビールを飲む(煮干蕎麦も・・・)

クラフトビールの飲酒記録、参加したイベントの記録です。それから大好きな煮干蕎麦の情報も。実はビールって、たくさん種類があって、奥深いお酒なんだと思ってもらえたら、とても嬉しいです。※ビールなどの感想はあくまでも個人的なものです。人によって味や香りの感じ方は違うと思いますし、ビールの状態によっても変わってくると思います。記事は、参考程度に眺めていただければ、ありがたいです。

カテゴリ:大手国産ビール > サントリー

2019年4月16日に発売されたサントリーさんの新商品。
スタイルはIPA。
ホップはシトラを使用。
2017年にもIPAを発売しているのだけど、今回は、ホップの配合、使用量を見直したそう。
柑橘っぽい風味が感じられ、苦みはしっかり。
ハーブっぽい風味や、スパイシーな感じも少々。
ボディは、やや重めの印象。
アルコール度数がやや高めで、飲み応えがある感じ。
値段を考えると、イイと思うなぁ。

評価3.5 ico_grade6_3h
スペック:アルコール度数 6.5%、IBU ?

IMG_20190509_023726

サントリー 東京クラフト I.P.A 350ml×24缶 1ケース(24本)【ご注文は2ケースまで1個口配送可能です!】 IPA ビール 国産 クラフトビール 缶ビール クラフトセレクト 長Stc_ipabeer
サントリー 東京クラフト I.P.A 350ml×24缶 1ケース(24本)【ご注文は2ケースまで1個口配送可能です!】 IPA ビール 国産 クラフトビール 缶ビール クラフトセレクト 長Stc_ipabeer



オレンジっぽい香りが感じられ、爽やか。
苦味はほどよく、軽いビールなので、飲みやすい。
飲みやすいのは良いのだけど、美味しいかと言われると・・・。
冷たいうちに、サッと飲むのが良いと思う。
温度が上がってくると、ちょっと厳しいかなぁ。
値段が手頃なので、アレコレ言うのは間違っているかもしれないけれど。

評価2.5 ico_grade6_2h
スペック:アルコール度数 5%、IBU ?

IMG_20180420_040243_501


サントリー 海の向こうのビアレシピ〈オレンジピールのさわやかビール〉350ml×24本【ご注文は2ケースまで1個口配送可能です。】
サントリー 海の向こうのビアレシピ〈オレンジピールのさわやかビール〉350ml×24本【ご注文は2ケースまで1個口配送可能です。】

ファミリーマート・サークルK・サンクスで限定販売されたビール。
いつ買ったのか記憶がなく、調べてみたら2017年10月に発売されていたので、そのころに買ったと思われる。

ホップはネルソンソーヴィン、ギャラクシーを使用しているとのこと。
言われみると確かに白ブドウのような香りがあり、白ワインっぽい感じもする。
苦味は控えめで、ほのかに酸味が感じられ、軽くサッパリとした飲み口
正直、飲んでいて、物足りなさも感じるけど、入手のしやすさや、価格を考えるとイイと思う。

評価4★★★★☆
スペック:アルコール度数5.5%、IBU ?

IMG_20180303_083825_006

香りはいいと思うのだけど、口に含むとなんだか物足りない印象。
飲みやすいけど、薄いというかなんというか・・・。
不味いわけではないけど、特別旨いわけでもなく・・・。
ただ1本300円前後という金額を考えると、悪くない気もする。
とても悩ましいビールでした。

評価3★★★☆☆
スペック:アルコール度数5.5%、IBU ?

IMG_20180112_023251_470

思ったより、ずっと美味しい。

優しい甘みとフルーティーさが特徴かな。

通常バージョンとの飲み比べをやっていないので、違いはよく分からない。

P8021476

 

謳い文句は、トロピカルに香るセゾン。

口に含むと、確かにパッションフルーツの様な香りがする。 

ただ、このビール、セゾンとはちょっと違う気がする。

セゾンっぽいところもあるのだけど、 何か違うと思うのは私だけか?

P7221443


 

これはIPAではないなぁ。

IPAとペールエールの中間みたいな感じ。

IPAだと思って期待して飲むとイマイチ。

IPAだと思わなければ、悪くないかも。

PC160996
 

普段、プレモルを飲まないので、通常版とコレの違いがよく分からないのが残念なところ。

飲み比べのために、通常版のプレモルも買えば良かったかな。

なんとなく、苦味が弱く、まろやかな気がする。

基本的には美味しいビールでしたよ。


1448890018976

インペリアルスタウトって書いてあるけど、全然インペリアルじゃない。

だって全然濃くないのだもの。

一般的にインペリアルスタウトというと超濃厚だと思うのだけど、これは普通のスタウトみたい。

でも一般的なスタウトとして飲んでみれば、良い出来だと思う。

インペリアルスタウトなんて書いてあるから、「サントリーやるな!」と思って、期待しすぎてしまいました。

1448818136312

サントリーのHPによると、ハラタウホップ使用、白ワインを思わせる香りとのこと。

確かに白ワインの様な上品な香りはする。

ただスッキリし過ぎていて、何だか物足りない感じ。

綺麗にまとまっていて、これが嫌いという人はあまりいないと思う。

ただ、もう一回これが飲みたいかと言われると、ちょっと・・・。

全体的にいろいろ惜しい感じがします。


PB080907
 

↑このページのトップヘ