クラフトビールを飲む(煮干蕎麦も・・・)

クラフトビールの飲酒記録、参加したイベントの記録です。それから大好きな煮干蕎麦の情報も。実はビールって、たくさん種類があって、奥深いお酒なんだと思ってもらえたら、とても嬉しいです。※ビールなどの感想はあくまでも個人的なものです。人によって味や香りの感じ方は違うと思いますし、ビールの状態によっても変わってくると思います。記事は、参考程度に眺めていただければ、ありがたいです。

カテゴリ:国産クラフトビール > あくらビール(秋田)

あくらビールの21周年記念ビールとのこと。
名前のとおり、濁ったつくりのIPA。
柑橘っぽい香りが感じられ、やっぱり柚子とレモンのような風味が強い。
さっぱりとしていて、爽やかな飲み口のビール。
なんとなくだけど、飲んでいてレモンスカッシュみたい感じを受けた。
炭酸は抑えめで、口当たりが良い。
苦味はほどよく、ボディはやや軽めの印象。
これは美味しいな~。

評価4.0 ico_grade6_4
スペック:アルコール度数 6.5%、IBU ?

IMG_20181210_031824_323

スタイルは、ダブルIPA。
ホップは、サブロ、ギャラクシーを使用、それからシムコーのルプリンパウダーなるものを使用しているそう。
飲んだ感じは、ニューイングランドIPA的な作りのビール。
柑橘やトロピカルフルーツの香りが感じられる。
口当たりは良く、ジューシーで、果汁感がある。
苦味はややしっかりめ。
ダブルIPAのわりには、サッパリとした感じがあり、飲みやすい。

評価4.0 ico_grade6_4
スペック:アルコール度数 7%、IBU 60

IMG_20181113_015718_539

あくらビールとシャトーカミヤのコラボビール。
シトラとモザイクを大量に使ったIPAとのこと。
樽の最後の方だったせいか、見た目は濁っていて、ニューイングランドIPAみたいな感じ。
柑橘系のフルーツとパッションフルーツみたいな香りと味が印象的。
飲み口も、ジューシーで、美味しかった。

評価4★★★★☆

IMG_20170605_143500

苦味もしっかりしていて、クセも無く、美味しいラガー。

いい意味でオーソドックスな感じの仕上がり。

美味しいのだけど、これなら大手のラガーでもいいかなと思ってしまう。

1474519427628

ニュージーランドのモトエーカーとネルソンソーヴィンを使用。

だからキィウィみたい。

柑橘の香りとブドウの様な香りがあわさって、とても美味しい。

ボトルで販売される時は、なまはげIPAになる模様。

1472973181352

香りやコクのバランスがとても良い。

美味しいセゾンビールでした。


b6292194.jpg



0ce30789.jpg


美味しい! 鶏のカルパッチョも美味いです。





Android携帯からの投稿

CBMとのコラボビール。

こちらはリアルエール版。

当然だけと、苦味も香りもすごく強い。







Android携帯からの投稿

最初は、甘いけどじわじわ苦味が来る。旨い!





Android携帯からの投稿

↑このページのトップヘ