クラフトビールを飲む(煮干蕎麦も・・・)

クラフトビールの飲酒記録、参加したイベントの記録です。それから大好きな煮干蕎麦の情報も。実はビールって、たくさん種類があって、奥深いお酒なんだと思ってもらえたら、とても嬉しいです。※ビールなどの感想はあくまでも個人的なものです。人によって味や香りの感じ方は違うと思いますし、ビールの状態によっても変わってくると思います。記事は、参考程度に眺めていただければ、ありがたいです。

カテゴリ:国産クラフトビール > T.Y.HARBOR(東京)

鬼伝説×T.Y HARBOR とってもやばい鬼ペリアルスタウト

IMG_20200203_014718

鬼伝説さんとT.Y HARBORさんのコラボビール。
スタイルは、インペリアルスタウト。
ホップは、サブロを使用。
原料に、黒糖を使用しているそう。
ロースト香強く、柑橘っぽい風味を感じる。
少し酸味もある感じ。
ハーブのような独特の風味も少々。
苦味はしっかりしているけど、ほのかに甘い。
口当たりも良い感じ。
ボディは重めではあるのだけど、意外とスルスル飲める。

評価3.75ico_grade6_3h
スペック:アルコール度数 7.5%、IBU 60

以下、なんちゃって英訳。
間違っているところや変なところもあるとは思うけれど、今は、これが精一杯。

Imperial stout.
Use Sabro.
They use brown sugar.
Strong roast aroma and citrus flavor.
Feeling a little sour.
Some unique flavors like herbs.
The bitterness is strong but faintly sweet.
Feeling good taste.
Although the body is heavy, I can drink surprisingly unexpectedly.

T.Y.HARBOR Sky Ale(スカイエール)

IMG_20190817_145852

所用で羽田に来たので、久しぶりに飲んでみた。
確か羽田空港でしか、販売していないというビール。
持ち帰り用のボトルも売ってたはずだけど、まだあるのかな。
スタイルはなんだろう?
名前からすると、ペールエールでいいのかな。
飲んでみると、ペールエールとは違う感じもする。
特にこれといった特徴があるわけではないけれど、軽くフルーティーで、飲みやすい。
苦味も程よく、スイスイ行ける。
飛行機を眺めながら、のんびり飲むのが楽しい。

評価3.50 ico_grade6_3h
スペック:アルコール度数 4%、IBU ?

IMG_20190818_112119

インパクトのある名前で、前から気になっていたビール。
たまたま寄ったお店で繋がっていて、ホントにラッキーだった。
ベースのビールはニューイングランドIPAで、そこにメロン果汁と乳糖を加えたそう。
メロン風味で、確かにメロンソーダみたいな味がする。
甘みが強いのかと勝手に思っていたのだけど、そんなことは無く、穏やかで爽やかな甘み。
甘いからといって、しつこい感じも無く、わりとスッキリとした作り。
飲んでいて、楽しいビールだった。
ビールが緑色だったら、もっと面白かったけど、流石にそれは無理か。
このビール、個人的には好きなんだけど、万人向けでは無いかな~。
人によって評価が分かれそうな気がする。

評価4.0 ico_grade6_4
スペック:アルコール度数 7%、IBU 25

IMG_20180812_212457_926

いちご果汁と乳糖を使ったIPA。
最近、見かけるようになったミルクシェイクIPAというやつなのかな?
トロピカルフルーツのような香りがあり、柑橘っぽい香りも。
苦味は、強すぎず、ほど良い感じ。
口当たりが良く、ジューシーなビール。
ただ、いちごの風味は、正直、よく分からなかった。
周囲から「いちごっぽい」という声が聞こえてきたので、私の味覚、嗅覚がダメなだけかもしれない。
むぅ・・・。

いちごが分からず、なんだか悔しかったので、翌日、もう一回飲んでみたら、いちごっぽさを感じ取れた。
少し酸味があって、いちごっぽい感じの酸味。
昨日、飲んだときよりも苦味が気になり、ややドライな印象。
美味しいのだけど、全体的なバランスがイマイチな感じがする。
なんだか、とてももったいない感じのするビールでした。

評価4★★★★☆
スペック:アルコール度数7%、IBU ?

CIMG0180

コーヒー感がしっかりと感じられる
苦味は、やや控えめ、アルコール度数も低めのせいか、とても飲みやすい。
少し甘みもあって、美味しいコヒーアンバーでした。

評価3★★★☆☆

P5140447



ビールなんだけど、ホップは使っていないそう。
グルートというスタイルらしい。
ホップの代わりに、セージ、カモミール、ベルガモットなどハーブを使用。
ハーブ独特の香りが特徴的。
口に含むと少し甘みも感じる。
ハーブの香りが受け入れられるかで、評価が分かれそう。
私は、飲みやすくて、わりと好きなビールだった。

評価4★★★★☆

P5140441



かなり甘みが強いビール。

口に含むと少しスパイシーな感じがする。

スパイシーさは、ライ麦由来?

甘みはメープルのせいだと思うのだけど、甘みが強すぎて、少々バランスが悪い気がする。


DSCN2353
 

けやきひろば春のビール祭りにて。

程よい甘みがあって、美味しいビール。

それにしても、ザクロって、普段食べないから、味の想像がつかない。

きっと甘くて、美味しいフルーツなのだろうけど。


95d2224f.jpg


ハニーエールというだけあって、甘いビールに仕上がってます。

飲みやすい味なので、ビールの苦手な方には、ちようどいいかも。

a959a755.jpg


マンゴーが香る!

苦味も程よく良いバランス。


6a5f6767.jpg


↑このページのトップヘ