クラフトビールを飲む(煮干蕎麦も・・・)

クラフトビールの飲酒記録、参加したイベントの記録です。それから大好きな煮干蕎麦の情報も。実はビールって、たくさん種類があって、奥深いお酒なんだと思ってもらえたら、とても嬉しいです。※ビールなどの感想はあくまでも個人的なものです。人によって味や香りの感じ方は違うと思いますし、ビールの状態によっても変わってくると思います。記事は、参考程度に眺めていただければ、ありがたいです。

カテゴリ:大手国産ビール > アサヒビール

アサヒビール スーパードライ

IMG_20191104_210029

家でこれを飲むのは、久しぶり。
いったい、何年ぶりだろう?
飲み会などがあって、飲食店で飲むことはあるけれど。

改めて飲んでみると、やっぱりスッキリとした印象のビール。
ほのかに麦の風味を感じる。
とても飲みやすく、水がわりに飲めちゃいそうなビール。
「スーパードライ」=「苦い」というイメージだったのだけど、飲んでみるとそんなこともなく。
旨いかどうかは別にして、とにかくクセが無いので、料理には合わせやすそう。

評価3.25 ico_grade6_3h
スペック:アルコール度数 5%、IBU ?



以下、なんちゃって英訳。
間違っているところや変なところもあるとは思うけれど、今は、これが精一杯。

Asahi Beer
Super Dry

How many years have you been drinking this at home?
I sometimes drink at drinking parties.

When you drink it again, it has a refreshing beer.
I feel a little flavor of wheat.
It is very easy to drink, and it seems that you can drink it instead of water.
I thought it was a bitter beer, but when I tried it, it wasn't.
There is no peculiarity, so it seems to be easy to cook.

久しぶりに飲んだ大手のビール。
どうやらファミリーマート専用品らしい。
アサヒさんのHPを見てみると、別々に醸造したピルスナータイプのビールとエールタイプのビールを絶妙にブレンドしたとのこと。
ビールの香りは独特で、あまり好ましい香りではないと思う。
飲み口は軽く、飲みやすいのだけど、どうしても香りが気になってしまう。
口に含むと、ほのかに酸味を感じる。
ビールをブレンドしたことで、どっちつかずの中途半端なビールになってしまった感じがする。
値段も安いのであんまり文句は言えないのかもしれないけど、ちょっと厳しいなぁ。

評価2.5 ico_grade6_2h
スペック:アルコール度数 5.5%、IBU ?

IMG_20180922_043223_433

「柔らかなコクが続き、ゆっくり楽しめる」という謳い文句なのだけど、飲んでいてあんまりそういう感じはしなかった。
いわゆるコクはあると思うけど、弱め。
苦味はややしっかりとした感じで、ドライな印象のビール。
不味いわけでは無いけれど、特別美味しいというわけでも無かったなぁ。

評価 3.0ico_grade6_3
スペック:アルコール度数 7%、IBU ?

IMG_20181027_213234_343

アサヒビールが6月25日に発売した透明なビール。
現在飲むことができるのは、直営店の4店舗だけとのこと。
飲んでみると、見た目同様、あんまりビールっぽくない。
グレープフルーツのような風味が感じられ、ジンみたいな雰囲気もちょっと感じる。
苦味は抑えてあって、わずかに甘みがある。
軽くて飲みやすいし、ビールが苦手な人もいけそうな感じ。
スッキリしてるので、夏場に飲むお酒として、ちょどいいかもしれない。
ちなみに、お店の人に聞いたら、飲んだ人の感想は賛否両論だそう。
ビールっぽくないけど、個人的には新しい飲み物としてアリだと思うな。
ところで、クリアクラフトのメニューから、「透明なクラフトビール」という文字が白いテープで消されているのは、ちょっと面白かった。
どこからかクレームがついたのかな?

評価3.5ico_grade6_3h
スペック:アルコール度数5%、IBU ?

IMG_20180627_213126_918


IMG_20180627_213229_852





これは、旨い!

コクがあって、苦味よりも甘みをしっかりと感じる。

食事にもあわせやすそうだし、すごくイイ。

大手ビール会社もやりますなぁ。

OI000010

有楽町で発売前のアサヒの新作ビールを飲んできました。

発売日は3月23日とのこと。

究極のコクキレという謳い文句の割にコクが・・・。

でも、キレはあると思います。(キレって何?という疑問もありますが。)

飲みやすいビールだけど、美味しいかと言われるとちょっと・・・という感じでした。

1457238091393


1457237783303





今更、クリスマスという感じですが・・・。

冷蔵庫から出てきたもので。

特徴は、ほんのりと甘さ。

わりと飲みやすくて、これ好きです。

OI000082
 

これはなかなか美味しい!

甘みとロースト香が良いバランス。

これが200円ちょっとで買えるなら、とても良い!

コストパフォーマンスは、高いと思います。


OI000075

何にでもドライをつけてしまうアサヒビールさん。

それだけスーパードライが、アサヒビールにとって重要な看板商品ということなのでしょう。

さて、ドライセゾンについてですが、これなかなか美味しいです。

私の思っていたセゾンの味わいとは、若干違いますが、良い感じです。

フルーティーで、飲みやすい。

シトラホップの香りだと思うのですが、香りもなかなか。

それにしても、アサヒビールからセゾンがでるとは思わなかった。

大手ビール会社の今後の動きが、気になります。




6f19eb6e.jpg

全く期待せずに買ったのだけど、なかなか旨い!

謳い文句のとおり、確かにコクがある。

これは、美味しいビールです。



bb9d263a.jpg


↑このページのトップヘ