クラフトビールを飲む(煮干蕎麦も・・・)

クラフトビールの飲酒記録、参加したイベントの記録です。それから大好きな煮干蕎麦の情報も。実はビールって、たくさん種類があって、奥深いお酒なんだと思ってもらえたら、とても嬉しいです。※ビールなどの感想はあくまでも個人的なものです。人によって味や香りの感じ方は違うと思いますし、ビールの状態によっても変わってくると思います。記事は、参考程度に眺めていただければ、ありがたいです。

カテゴリ:国産クラフトビール > RISE & WIN(徳島)

このビールの情報をネットで調べてみたのだけど、あまり情報が出てこない。
Techno IPAといった謎のフレーズが出てくる程度。
お店の方の話だと、最近名前を聞くようになってきたBrut IPAとのこと。
Brut IPAの定義が分かっていないので、調べてみたら、特殊な手法で、通常では分解できない糖分まで分解したドライなビールらしい。(ザックリしすぎているので、今後もう少し調べたい。)
さて、このビール、ホップはアイダホセブン、エクアノットを使っているそう。
柑橘っぽい香りが感じられ、スッキリとした飲み口。
確かに飲んだ感じは、ドライな印象。
変な表現だけど、スーパードライを更にドライにしたような感じとでも言えばいいのか・・・。
そういえば、今回のけやきでも、海外のBrut IPAを飲んだ記憶があるのだけど、それよりも、今回飲んだCosmic Surfin'の方が美味しかった。

評価3.5 ico_grade6_3h
スペック:アルコール度数 6.5%、IBU ?

IMG_20180914_042558_248

スタイルは、セッションIPA。
モルティなビールで、なんとなくパンみたいな風味を感じる。
ほのかにレーズンみたいな風味も。
飲んでみると、なんとなく紅茶っぽい感じを受ける。
思ったより、ボディーはしっかりめ。

評価3.5 ico_grade6_3h
スペック:アルコール度数 5%、IBU ?

IMG_20180423_051907_047

スタイルはIPA。
原料に、松の葉を使っているそう。
柑橘の香りが強く、少々草っぽさを感じる。
苦味はしっかりとしているけれど、わずかに甘みも感じる。
思ったよりボディがしっかりとしていて、飲みごたえのあるIPA。

評価4★★★★☆
スペック:アルコール度数 6.5%、IBU 55

IMG_20180315_035606_139

柚香(ゆこう)という柑橘類を使ったビール。
柚香は柚子の近縁種で、生産量はかなり少ないそう。
一度、柚香果汁を使った調味料を買ったことがあるのだけど、柚子ほど香りが主張せず、使いやすかったのを覚えている。
さて、ビールからは柚子のような爽やかな香りが感じられ、とても香りが良い。
スタイルはニューイングランドIPAとのことなんだけど、あんまりニューイングランドIPAっぽい感じはしないかな。
思ったよりサッパリとしていて美味しいのだけど、飲んでいてなんだか物足りない感じもする。

評価4★★★★☆
スペック:アルコール度数 4.9%、IBU 32

IMG_20180301_052915_148

徳島県の上勝町というところで作っているビール。
東京タワーの近くにタップルームがあるので、そこへ飲みに行ってきました。
ペールエールの感想ですが、飲んでいて、印象に残るところがなかったというのが正直なところ。
どうも香りがイマイチ。
不味いわけではないのだけど、ビールとして洗練されていない感じがする。
もう少し工夫すれば、もっと美味しくなると思うのだけどな。

写真は撮らなかったけど、ランチはかなり旨かった。
ちょっとお高いランチだったけど。

評価2★★☆☆☆

IMG_20170310_133609

↑このページのトップヘ