クラフトビールを飲む(煮干蕎麦も・・・)

クラフトビールの飲酒記録、参加したイベントの記録です。それから大好きな煮干蕎麦の情報も。実はビールって、たくさん種類があって、奥深いお酒なんだと思ってもらえたら、とても嬉しいです。※ビールなどの感想はあくまでも個人的なものです。人によって味や香りの感じ方は違うと思いますし、ビールの状態によっても変わってくると思います。記事は、参考程度に眺めていただければ、ありがたいです。

カテゴリ:国産クラフトビール > 妻有ビール(新潟)

妻有ビールさんと新潟の蕎麦屋さんとのコラボビール。
原料に「とよむすめ」という蕎麦を使用しているそう。
そば茶のようか香りが感じられ、面白いビール。
炭酸は控えめで、後味にわずかに酸味を感じる。
ボディはやや軽め、サッパリとしていて飲みやすい。

評価3.0 ico_grade6_3
スペック:アルコール度数5%、IBU ?

IMG_20180606_014124_293

「妻有」と書いて「つまり」と読むそう。
2018年に入り、醸造を始めた新潟のブリワリー。
飲んでみたいなぁと思っていたら、表参道でイベントをやるとの噂を聞いたので、訪問してみた。
最初に飲んだのは、「めでたしゴールデンエール」。
飲んでみると、なんだかあんまりゴールデンエールっぽくない。
想像していた味とちょっと違って、ゴールデンエールというよりはペールエールっぽい感じ。
オレンジピールを使っているそうで、ほのかにオレンジの香りが感じられる。
苦味は控えめで、ボディもほどよく、飲みやすい。
美味しいのだけど、なんだか物足りない感じ・・・。
定期的に、飲みたいと思っているので、家から近いお店で繋がるといいなぁ。

評価3.0 ico_grade6_3
スペック:アルコール度数5%、IBU ?

IMG_20180529_064459_727

↑このページのトップヘ