クラフトビールを飲む(煮干蕎麦も・・・)

クラフトビールの飲酒記録、参加したイベントの記録です。それから大好きな煮干蕎麦の情報も。※ビールなどの感想はあくまでも個人的なものです。人によって味や香りの感じ方は違うと思いますし、ビールの状態によっても変わってくると思います。記事は、参考程度に眺めていただければ、ありがたいです。

カテゴリ:国産クラフトビール > まめまめビール(香川)

醤油のもろみを原料として使ったビール。
なんでも小豆島のヤマロク醤油さんのもろみを使っているそう。
ヤマロク醤油という名前だけで、飲む前から美味しそうな感じがしてしまう。
ビールスタイルは、スタウト。
やや軽めの飲み口で、飲みやすい作り。
少し酸味があるかなぁ。
うまく表現できないのだけど、飲んでいて独特の風味を少し感じる。
これがもろみの風味なのだろうか。
特別美味しいという感じではないのだけど、飲んでいるうちに不思議とまた飲みたくなってくる。
また、どこかのビールイベントで飲めるといいなぁ。

評価3.5 ico_grade6_3h
スペック:アルコール度数 5%、IBU 30

IMG_20181013_094352_946

まめまめビールさんは、香川県小豆島のブルワリー。
小豆島は何年か前に行ったことがあるのだけど、オリーブと醤油のイメージが強い。
醤油蔵がいくつもあって、見学ができるところもあったりして、なかなか楽しい。
そんなところにブルワリーが出来ていたとは、知らなかった。
ここも近いうちに、是非訪問してみたい。
さてビールのスタイルは、ペールエール。
カスケードと柑橘類を原料にしようしているそう。
柑橘っぽい香りが感じられ、少し甘い感じがある。
フルーティーなビールで、苦みは控えめ。
炭酸も弱く、口当たりが良い感じ。
派手なビールでは無いけれど、その分、飽きずに飲み続けられそう。
美味しいビールだったので、定期的に飲んでみたいなぁ。

評価3.5 ico_grade6_3h
スペック:アルコール度数 4.5%、IBU 30

IMG_20181008_062811_294

↑このページのトップヘ