クラフトビールを飲む(煮干蕎麦も・・・)

クラフトビールの飲酒記録、参加したイベントの記録です。それから大好きな煮干蕎麦の情報も。実はビールって、たくさん種類があって、奥深いお酒なんだと思ってもらえたら、とても嬉しいです。※ビールなどの感想はあくまでも個人的なものです。人によって味や香りの感じ方は違うと思いますし、ビールの状態によっても変わってくると思います。記事は、参考程度に眺めていただければ、ありがたいです。

カテゴリ: 丿貫

弘明寺丿貫  伊吹いりこ蕎麦 

IMG_20200509_190854

いつも限定ものばかり食べてしまうので、久しぶりにベーシックなメニューを注文。
煮干の風味はしっかりしているのだけど、ほのかに甘い感じがあるような。
奥深い味わいのスープ。
これ、めちゃめちゃ旨いな~。
この美味しさは、伊吹いりこのおかげなのかな。

この日は、シークレットメニュー的な扱いで、椎茸を使った和え玉が。
店員さんにすすめられて、迷わず注文。
香りがとても良く、椎茸の風味が豊か。
これもめちゃめちゃ美味しかった。
また、食べたい。

IMG_20200509_191535

弘明寺丿貫 ニラあんかけ蕎麦

IMG_20200510_234457

ニラの餡かけなんて、旨いに決まってる。
そんなわけで、午前中の予定を変更して、弘明寺丿貫に直行。
餡は、モヤシなど具材が多めで、とても嬉しい。
トロっとした感じが、食欲をそそる。
いつもと違う乱切り麺もイイ。

和え玉は、四川式カレーの和え玉をチョイス。
カレーの風味とニラの風味が、マッチ。
和え玉の麺をニラのスープに浸けると、何とも言えない美味しさに。
また食べたいけど、手間がかかって大変なんだろうなぁ。

IMG_20200510_234513

丿貫福富町本店 冷やし鱓そば

IMG_20200509_051819

「鱓」と書いて「うつぼ」と読むそう。
うつぼは、流石に食べたことが無いので、とても気になったメニュー。
どんな感じなんだろうとワクワクして待っていると、まさかの真っ白なスープ。
こんな色とは思ってなかったので、ちょっとビックリ。
濃厚なスープで、魚の旨味、風味が凝縮されているような感じ。
ところで、この白色は、スープに何か混ぜているのかな。
うつぼだけでは、この色にならないと思うのよね。
気になるなぁ。

弘明寺丿貫 アイスワイルドニボプレッソ

IMG_20200506_051403

これヤバいな。
スープが、めちゃめちゃ旨い。
暖かいニボプレッソも旨いのだけど、冷やしもとてもイイ。
冷やしたせいか、苦み、エグミなどは少しマイルドになっているような感じで、食べやすくなっているような印象。
和え玉も食べようと思ったのだけど、うっかりスープを飲み干してしまったので、和え玉はやめといた。

弘明寺丿貫 米子丿貫 背脂煮干蕎麦

IMG_20200505_034053

とらきち家さんとのコラボメニュー。
豚骨の風味が主張するのかと思ったら、そんなことは無く。
正直、豚骨の風味は感じなかった。
代わりに、煮干の風味が強め。
麺もいつもと違って、太めの麺。
オーション麺というそうなんだけどが、これが良かった。
具材も海苔、メンマが載っていて、いつもよりも具沢山。
美味しいお蕎麦でした。

弘明寺丿貫 ワイルドニボプレッソ

IMG_20200501_052017

ワイルドニボプレッソは、以前、食べ損ねたメニュー。
気になっていたので、再度の登場は、嬉しい限り。
メニュー表によると、苦みとエグミをあえて残した煮干マニア向けのメニューだとか。
メニュー表を見て、めちゃめちゃ期待が高まる。
食べてみると、確かに苦み、エグミがしっかりと残っている感じ。
ただ、それだけでなく、旨味もしっかりとしていて、ホントに美味しい。
ワイルドニボプレッソ、いいな~。

弘明寺丿貫 ニラちゃんラーメン

IMG_20200425_130257

ベースのスープが、めちゃめちゃ旨い。
煮干の風味がしっかりしていて、味も濃いのだけど、スッキリした感じがあって美味しい。
背脂のおかげで、スープの旨味も増している感じ。
そのまま食べても十分に美味しいスープなのに、あえてニラを合わせるのは凄いなぁ。
いつもと違う太めの麺も、スープにぴったり。
具材もたっぷりで、なかなかのボリューム。
これは、美味しかったな~。

丿貫福富町本店 鯨のカレーそば

IMG_20200428_092814

スープはカレーなんだけど、サラッとしていて、スープカレー風。
辛味ほどよく、めちゃめちゃ旨い。
スープをそのままご飯にかけても、美味しくいただける感じがする。
クジラ肉も、タップリ。
クジラ肉がゴロっと入っていて、これは嬉しい。

山鯨時雨煮の和え玉も、とても良かった。
山鯨ってことは、猪肉なのかな。
そのまま食べても十分に美味しいし、カレーのスープに浸けると味変してまた旨い。
最近、洋食風のメニューが続いているけれど、どれも美味しくてイイな~。
今後も続きますように。

IMG_20200425_114419

丿貫福富町本店 ポークストロガノフソバ

IMG_20200422_115655

スープは、まんまポークストロガノフ。
完成度が高くて、そのままご飯のおかずになりそうな感じ。
麺との相性も良く、めちゃめちゃ美味しい。

和え玉は、サワークリームオニオンの和え玉をチョイス。
この和え玉、単独で食べると、正直ピンとこない。
ただしポークストロガノフのスープに浸けて食べることで、一気に魅力を発揮する感じ。
残ったスープに浸けたら、ホントに旨かった。
こういう洋食風のメニューも楽しい&美味しいで、最高でした。

IMG_20200422_120416

弘明寺丿貫 濃厚ママカリ煮干豚骨ラーメン

IMG_20200424_110838

今まで食べた丿貫の豚骨の中では、一番煮干しが濃いかな。
豚骨も主張するのだけど、煮干の風味がそれを上回っている感じ。
煮干の風味が強いのだけど、豚骨と喧嘩せず、うまく調和してお互いのいいところを引き出しているように思う。
スープの口当たりが柔らかいのも、イイ。

↑このページのトップヘ