クラフトビールを飲む(煮干蕎麦も・・・)

クラフトビールの飲酒記録、参加したイベントの記録です。それから大好きな煮干蕎麦の情報も。実はビールって、たくさん種類があって、奥深いお酒なんだと思ってもらえたら、とても嬉しいです。※ビールなどの感想はあくまでも個人的なものです。人によって味や香りの感じ方は違うと思いますし、ビールの状態によっても変わってくると思います。記事は、参考程度に眺めていただければ、ありがたいです。

カテゴリ: 美味しい料理

先日、青森に行った時に、お土産として購入した鯖缶。
この鯖缶、メチャメチャ美味しかった。
原料は、青森県八戸港に水揚げされた鯖を使用。
鯖に脂がのっていて、旨味が溢れてる。
塩気もほど良く、ご飯がすすむ。
缶に残った煮汁も、後日、料理の調味料として活用。
鯖缶って普段あまり食べないのだけど、こんなに美味しいものとは知らなかった。
都内でも売っているみたいなので、今度買いに行ってみよう。

IMG_20190512_105821

IMG_20190512_105859

弘明寺の「まえたん」さんにお邪魔。
担々麵が看板メニューらしく、お店の前を通る度に気になっていた。
お店に入ってみると、思った以上にメニューが豊富。
定食メニューも気になったのだけど、やっぱり看板メニューの「特製担々麵」を注文してみた。
担々麵は、注文時に辛さを5段階で選べるそう。
初めてなので、辛さ普通を選択。
届いた担々麵は、とても美味しかった。
ゴマの風味が感じられるスープに、ほど良い辛味。
辛味もただ辛いだけでは無くて、香り豊かな幅のある辛味。
白髪ねぎ、ひき肉などの具材が多めなのも嬉しい。
炒飯も旨いらしいので、今度は炒飯も注文してみよう。

IMG_20190324_223536

横浜高島屋の催事でいただく。
スカイベリーをたっぷりと使ったパフェ。
写真では、容器が小さく見えるけど、実際は大きくボリュームもなかなか。
スカイベリーは粒が大きく、食べ応えがある。
上に載っている生クリームは甘すぎず、苺の美味しさを引き立てている感じ。
容器の中にもスライスした苺が入っていて、苺づくしの贅沢なパフェ。
ちなみに、とちおとめ苺ソフトクリームパフェも食べて見たけれど、満足感はスカイべリー苺パフェの方が上。
もちろん、とちおとめ苺ソフトクリームパフェも苺たっぷりで美味しいのだけど、スカイベリーの食べ応えと比べてしまうと、ちょっと敵わないかな。
後は、もう少しお値段安ければ、言うことなしなのだが・・・。
写真は上の方がスカイベリーで、下の方がとちおとめ。

IMG_20190316_055011

IMG_20190316_055034

当ブログは、ほとんどビールの記事ばかりなので、たまには居酒屋、バー、その他の飲食店で食べた、美味しい料理の記事を時々あげて行こうと思います。

そんな訳で、最初の記事は、野毛のSyncronicityさんで提供されている「埼玉県産合鴨の燻製」。
こちらの燻製、たぶんお店で燻していると思われ。
燻製の旨さをどう表現して良いのか分からないのだけど、しっとりとしていて、とても柔らかい。
ただ柔らかいだけじゃなくて、食感とか舌触りが、今までに無い感じだったので、とても印象に残っている。
もっと具体的に言うなら、新鮮なレバーみたいな感じとでも表現すれば、いいのかなぁ。
塩加減もほどよく、めちゃくちゃ旨い!

IMG_20190314_123211

↑このページのトップヘ